スタッフインタビュー

フォード松阪(2016年入社)

サービススタッフ 西谷

未経験からのスタート

未経験でも勇気をもって飛び込みました

前職は事務を行っていましたが、以前から車が好きだったこともあり、車にかかわる仕事がしたいと転職活動を始めました。 車は好きだけど詳しくはなかったので、仕事にすると決めた時に少し抵抗はありましたが、自分で整備もできるようになりたいと思い整備士を目指しました。 こちらの会社は「求人欄に未経験でもOK」と記載があり、男性限定の募集ではなかったので、実際の整備の仕事につきながら資格の勉強もできるところはここしかない!と応募した私をこの会社は受け入れてくれました。 自分で勉強しながら、わからないところは先輩に教えていただけるのでとても心強かったです。 おかげさまで3級・2級とも資格試験に合格できることができました。 未経験の私を採用して学べる環境を与えていただいて、感謝しかありませんね。

優しく支えてくれる職場環境

入社当時は、整備士は男性の仕事というイメージが自分の中にまだ少しあり、できることが限られるのではないか、経験も資格もない自分に自動車の整備が務まるのか不安でした。 整備士の方は、無口な方とか怖い方が多いんじゃないかなって勝手なイメージがあったのですが、みなさん優しくて、 わからないことも丁寧に教えてくれます。 気を遣っていただいてたのかもしれないですけど、先輩から「わからないことはある?」「大丈夫?ちゃんとできた?」等、こまめに声をかけてくださるので、こちらも聞きやすい雰囲気にしてくださっていました。 みなさん、私の立場になって考え接してくれて、いっぱい助けられました。 そういった環境のおかげで、不安な気持ちもなく働くことができています。 そして、自分のやりたいことを意思表示しやすい職場だと感じています。 やりたいことを意思表示して、それができるかできないかをちゃんと判断してくれます。 できない時は、なぜできないのか理由をつけて教えてくれるので納得できますし、できるようになるために努力しようという気持ちになれます。

お客様との触れ合いも大切

サービススタッフの仕事は、点検・修理後の作業内容の説明するお客様とコミュニケーションを取る機会があります。 お客様への説明は車に詳しくない方にもきちんと伝わるよう意識してお話をしています。 最初は難しいと感じていましたが、慣れてくると楽しいですし、とても良い経験になります。 久しぶりに整備を担当させていただいたお客様が、私のことを覚えていてくださり、「元気だった?久しぶりに顔が見れてよかった」と気遣うお言葉をいただけた時はとても嬉しかったです。 お話することで、不安に感じていることや気にされていることなど、お客様の気持ちを知ることができるので、整備士として成長するために接客を通してお客様と触れ合うことはとても大事だと思っています。

叶えたい目標をもって

現在は2級検査委員の資格までしか持っていないのですが、今後は検査員の資格も取得することが目標です。 また、お客様から「この人に整備してほしい」とご指名をいただけるくらいの整備士になりたいです。 そのためには知識や技術、日頃のコミュニケーションなど、入社当時と変わらない気持ちでこれからも努力を続けていきます。 整備士になりたいみなさん!私は未経験でこの会社に入って整備士になることができました。 この会社の先輩方はみんな優しく、小さいことでも丁寧に教えてくれます。 できないことやわからないことがあっても、突き放すことは絶対にせず、わかるまで親身になって教えてくれる職場です。 整備は厳しい・大変というイメージがあるかもしれませんが、安心して入ってきていただける会社です。 少しでも興味がある方はぜひ一緒に働きましょう!