1日の流れ
営業スタッフの1日
お客様から信頼される営業スタッフには、入社してすぐになれるものではありません。 私たちは入社した社員の皆様が一人前の営業スタッフになれるように、さまざまなフォローをしています。まずは、先輩社員がどのような1日を過ごすのかご紹介します。
- 09:30
- 清掃
ショールームの展示車や店舗まわりの清掃をして、お客様をお迎えする準備をします。
- 09:45
- 朝礼
スタッフ全員で朝礼を始めます。本日のご来店予定のお客様の確認や、それぞれのスタッフの1日のスケジュールを確認します。
- 10:00
- 来店対応
整備などでご来店されるお客様の対応を行います。車に関する質問をお客様から聞かれることが多いので、解らないことあれば、その都度まわりにいる先輩から教わりましょう。
時間があるときにカタログを見たりして商品の知識を増やしましょう。
- 12:00
- お昼休憩
お昼休憩です。お昼ごはんは愛妻弁当を持参する人やコンビニで買う人、近くのお弁当屋さんに買いに行く人、外食など様々です。
- 13:30
- 商談
新車の見積りが欲しいというお客様がご来店されました!車の商談は車の知識だけでなく、下取り車の査定やクレジットなどのお支払い、自動車保険など様々な知識が必要です。
仕事に必要な知識は、先輩から聞いたり勉強会などで少しずつスキルアップをしてください。
- 16:00
- 点検のご案内
自動車には車検や法律で決められた点検などがあります。お客様のフォローも兼ねて電話やメールなどお客様に合わせた方法でご連絡します。
- 19:00
- 終礼
ショールームは19:00まで。残業になる場合はきちんと残業代は支払われるので安心してください。早めに今日の予定を終わらせて、プライベートな時間も楽しめるようメリハリのある生活を目指しましょう。