COPYRIGHT © FLC ALL RIGHTS RESERVED.
仕事内容を知る

先輩社員インタビュー

サービススタッフ

エフエルシー フォード松阪
サービススタッフ 奥出

Q.入社のきっかけは?

A.私は工業高校の自動車科の出身です。父も整備士だったので子供の頃から整備士になるのが夢でした。エフエルシーを選んだ理由は、フォードのマスタングが好きだったことと、フォードだけでなく、他メーカーの外車や、国産車など色々な車を触れるからです。

Q.仕事のやりがいを感じる瞬間はありますか?

A.何と言ってもお客様から「ありがとう!」と言われることです。他にも難しい整備や修理が出来るようになると自分の成長を実感できて達成感に溢れます。

「ありがとう」の一言でもっと気合が入ります!

Q.エフエルシーに入社して良かったと思うことはありますか?

A.他メーカーの車も触れることが良かったです。外車の入庫も多くて毎日自分の出来ることが増えていくのが実感できます。先輩もとてもいい人ばかりなので、人間関係で苦労したことはありません。

Q.今後の目標を聞かせてください。

A.6年目のときに現場の主任になれました。今後は、マネージャーや工場長になりたいので、もっと知識を増やしたり、板金や保険、そして売上などの数字も把握できるようになりたいです。

Q.就活生にメッセージをお願いします。

A.企業選びはメーカーに縛られず会社を選んで欲しいです。エフエルシーはフォードが日本を撤退した後も独自で並行輸入をしてサービスを継続できる会社です。会社規模が大きいので安心していいと思います。後は、通勤の車がどのメーカーでも良いのが嬉しいです。ぜひ、エフエルシーで一緒に頑張りましょう。

エフエルシー スズキアリーナ久居
サービススタッフ 中谷

Q.入社のきっかけは?

A.小さい頃から機械をイジるのが好きで免許をとってからは車に興味を持ちました。ガソリンスタンドで働いているときに働きながら整備士の資格を獲り転職を決意しました。エフエルシーは、ひとつのメーカーのみの取扱いではない会社で、全メーカーの車を触れるので飽きなさそうと思い選びました。

Q.仕事のやりがいを感じる瞬間はありますか?

A.整備の仕事は、この点検は◯◯分で終わらせるという感じで時間が決まっています。ですが、すべての車がまったく同じ作業という訳ではありませんので、頭を使い効率よくこなせるようにすることが、やりがいを感じます。お客様とのコミュニケーションも大事です。車の状態やアドバイスをお客様にわかりやすく伝え理解してもらい、「ありがとう」と言われると嬉しいです。

難しい作業を完成させた達成感は何事にも代えがたいです。

Q.エフエルシーに入社して良かったと思うことはありますか?

A.スタッフの個性は強い人が多いですが、様々なことに協力し合う体制なので一体感があります。皆んなに向上心があって大変な刺激になります。周りの意見を尊重する現場でとても温かい雰囲気です。

Q.今後の目標を聞かせてください。

A.技量と知識、接客も作業ももっといいサービスがあるはずなので、難しいことから逃げないで追求して取組みたいと思っています。

Q.就活生にメッセージをお願いします。

A.エフエルシーは、年令に関係なく難しい仕事でもチャレンジさせてもらえる会社です。その時も先輩がきちんとフォローしてくれます。たまには、お客様や先輩に怒られることはあると思いますが、自分に負けない人はぜひエフエルシーに来て欲しいです。もちろん嫌なことばかりではなく、良いこともたくさんありますし、何より自分自身が少しづつスキルアップすることを体感できる、達成感がある仕事です。そんな事がやりがいと思える人と一緒に働きたいです。