スタッフインタビュー

スズキアリーナ久居(2020年入社)

営業スタッフ 松尾

自分が一番成長できる場所

決め手は、先輩方の笑顔と活気

応募のきっかけは高校の求人案内でした。 先生に会社見学に行ったほうがいいとアドバイスいただき、このお店に伺ったのですが、その際に営業・サービスの先輩方が笑顔で色々とお話をしてくださいました。 その時に、とても明るく活気のある職場でいい会社だなと思いました。 先輩方と一緒に働けることで、自分が社会人として一番成長できる場所だと感じ応募しました。 入社してからもイメージ通りの環境で会社見学して良かったなと今でも思っています。 仕事内容は、主に来店されたお客様の接客対応です。 ヒアリングしてお客様が必要だと思っているものを明確にし、お客様にとって最適な車を提案します。 例えば、初めは小さくてカワイイ車を見に来ていらっしゃったけど、話を聞いていくとスライドドアの一回り大きい車を購入されるというようなことがあります。そういったお客様がまだ気づいていない部分にもフォーカスして選択肢を増やし、納得された車で素敵なカーライフを送っていただけるようサポートしています。

困ったときは気軽に相談できる環境

私は高校生の時にアルバイトしたことがありませんでした。入社時は、接客経験も車の知識も全然なくて、ちゃんとやっていけるか不安でいっぱいでした。 商品知識はカタログを見て勉強するのはもちろんですが、わからないことは全部、店長や先輩営業スタッフ、サービススタッフにその都度聞いて、助けてもらっています。 また、お客様の方が詳しい時があるので、お客様に教えてもらうこともよくあります。優しく教えてくださるので、ありがたいです。 どうしても自分一人で対応できない時は先輩がサポートしてくれるので、その時の先輩の対応を見て聞いて学ばせていただいています。 店長に「少しずつ成長している。元気よくお客様の前に行っておいで」と言っていただいた時には、自分のことをちゃんと見てくれているんだなと嬉しくなりました。 不安を自分一人で抱え込まず、困ったことがあれば気軽に相談できる環境なので安心して仕事に取組めています。

チャレンジさせてもらえる社風

入社1年目でも新規のお客様を商談させてもらえたり、自分で対応できかねる大きい案件に携わらせていただいたり、得意不得意にかかわらずチャレンジさせてもらえる社風です。 入社後3週間目に私が初めてお車を販売させていただいたお客様から、「電話での対応や緊張した声でも一生懸命に接客してくれて、とても良かった!」と言っていただけたことがとても嬉しく、忘れらない経験になっています。 たくさんのお客様にご来店いただけるお店で、古くからご愛顧いただいている顧客様やご契約されて間もないお客様、新規のお客様、車検や整備のお客様等、たくさんの方と話をする機会があります。 自分の担当だけでなく、他営業のお客様を対応する場面もかなりあります。 先輩のお客様対応の際は先輩の接客方法にならって対応したり、控えめ・お話し好き等、お客様のタイプの合わせて対応するといったように、多くの接客経験を積めるので接客の幅が自然と広がっているのを感じます。 最初は苦手だったタイプのお客様でもしっかりお話しできるようになりました。 今では、自分宛てにお電話いただいたり、来店いただけるということがすごく嬉しいです。 また、先輩から引き継いだお客様も私を頼りにしてくれていることがモチベーションになっています。

ここで働きたいと思う気持ちが大切

私は会社見学をして、こちらで働いている先輩やその時のご来店されているお客様を見ることで会社の雰囲気や忙しさを感じることができました。 その時に接してくださった先輩スタッフの方々の人の良さに惹かれ、ここで働きたいと思える会社に出会えました。 入社してからもその気持ちがあるから努力できたり、頑張れたりできているのだと思います。 「人と接するのが好き」「接客が好き」という方は一度、当社の雰囲気を感じに会社見学に来てください。 そして、自分に合っているか、ここで成長できる職場か肌で感じて判断してもらえると嬉しいです。