スタッフインタビュー

スズキアリーナ久居(2014年入社)

営業スタッフ 濱地

人と人の繋がりを大事にする

大事なのはお客様に興味を持つこと

前職は車買取店に勤めていて、地元で転職を考えていました。 その時にこちらが営業の募集をしており、ご縁があってこの会社に入社しました。 買取店で働いていた時は、主に一見さんの接客で買い取り後にサポートしていくということがほぼありませんでした。販売は車を買っていただいてからのサポートも大切だとわかっていたので、ご購入後のお客様とのお付き合いをうまくやっていけるか不安でした。 接客時には、どれだけお客様に興味を持てるかが大事だと思っています。そのうえで話をして、お客様にとってベストなカーライフプランを提案しています。 お客様からのご質問の際には、レスポンスの早さや曖昧な回答にならないよう、分からないことはしっかり調べてからお答えするよう心掛けています。 今では、ご購入いただいたお客様がご家族であったり、知人を紹介してくれることもあり、自分の対応が間違っていなかったことが実感できて、自信に繋がっています。

自分の提案が実現できる職場

店長をはじめ、スタッフ全員で、お客様に居心地が良いと感じてもらえるにはどうしたらいいかをみんなで考えています。 例えば、入口にあるガチャガチャやマッサージチェアが設置されているといったのはスタッフのアイデアが採用されています。 やりたいことを提案して、はっきりとした理由付けがあれば実現してくれる職場なので、仕事をしていて楽しいです。 働いていて何か違うなと思ったこともはっきり言えるので不満なく働かせていただいています。 営業やサービススタッフ、新人やベテランといった垣根を越えて、全員が意見を出せて、より良いお店にしていくという雰囲気が素晴らしい会社だと思います。

お客様とのお付き合いが一番やりがいに

入社当時は、営業なので売上や成果等の数字の部分が一番のやりがいでした。 今もそういった部分は気にしていますが、やりがいに思えることの優先順位は変わった気がします。 今は、信頼いただくことだったり、最適な提案をして満足していただきたいといったお客様とのお付き合いが一番やりがいになっています。 ありがたいことに、信頼していただけるお客様も多くなってきているので、ずっとその気持ちを持って続けていきたいと思っています。 そして、お客様には個人ではなく、お店のファンになっていただけるようスタッフみんなで取り組んでいきたいですし、いずれは店舗を任せてもらえるくらいに成長していきたいです。

誠意をもって対応すること

引継ぎがうまくできておらず、不手際でお客様をすごく怒らせてしまったことがありました。 当然お詫びをし、その後誠意をもってしっかりと対応を続けるうちに信頼いただけたのか、息子様やお知り合いをご紹介くださり、車を買っていただけました。今ではすっかり仲良くしてもらっていて、ありがたいです。 時には上手くいかず、お叱りを受けることもありますが、誠意をもって接し続けることで信頼いただき、お客様との繋がりを築けるのが営業の仕事なんだなと実感しています。 営業というと売上や数字といったことで抵抗がある方は多くいらっしゃるかと思います。ですが、営業は人と人の繋がりが大事な仕事だと思います。「お客様を喜ばせたい」「お客様の役に立ちたい」ということに興味がある方は、ぜひチャレンジしていただきたいです。