スタッフインタビュー

イーカーライフ清須(2016年入社)

営業スタッフ 横井

お客様とのつながりが営業の魅力です

支え、見守ってくれる職場環境

学生時代に飲食店で接客のアルバイトをしていて、社会人になっても、人と関わり、話をする仕事がしたいと思いました。 車も好きなこともあり、ディーラーをメインで就職活動していて、大学から近いこの会社に縁があって入社しました。 職場は、みんな優しくて、上司含めて接しやすい方ばかりで、とても良い環境で働かせて頂いてます。 (仕事内容は、営業なので販売がメインですが、お客様に関わる車関係のことを全てサポートさせていただいています。) 車の購入は安い買い物ではないので、入社当時は知識や経験もないため、お客様のサポートがしっかりできるか不安でした。 最初は上司についてもらい、商談方法を見て学ばせていただきました。 それから1人で商談するようになり、サポートいただきながら経験を重ねることで、車の知識やお客様のニーズを汲み取る力が培われて、それに比例して不安な気持ちもなくなっていきました。 たくさんのお客様と接して喜んでいただけたり、気に入っていただける提案ができた経験が自信になっています。 時にはお客様の方が車の事を良く知っていらっしゃることがあるので、お客様から学ばせていただくこともあります。日々勉強ですね。

お客様に頼られる存在に

営業活動で大事にしているのは、お客様の声をよく聞き、お客様の立場になって提案すること。 会話をしながらお客様との距離を縮め、どうされたいのか、何を求めているのかをひとつひとつ聞き出し、整理していくことがお客様のニーズを満たすことの近道になります。 お客様の考えを尊重しながら、最適な提案をし、ベストな選択をしていただけるようサポートしています。 笑顔になって「ありがとう」と言ってもらえたときは、自分を認められたようで最高に嬉しいですね。 入社当時からお付き合いいただいている既存のお客様や新規のお客様含め、「横井さん」と私を頼って来店していただいていることが励みになっています。 人と人とのつながりを直に感じられるのが、営業の魅力だなと感じています。

後輩の成長が自分の成長に

お客様への提案から納車まで、すべて自分一人でできるようになり、今では新しく入社した後輩の育成も行っています。 自分で考え行動し達成できたことが一番の成長につながることだと思っています。 1から100まで全部教えるということはせず、自分がしてもらったように、隣について一緒に商談し、目で見て、耳で聞いて学んでもらい、そのうえで自身で考え、質問や行動するよう指導しています。 後輩の行動を見守り、要所要所でサポートしながら、成功体験を積んでもらいます。うまくいかないこともありますが、それも成長するのに必要なことなので、そういった時には出来る限りのフォローをするよう心掛けています。 後輩が成果を上げた時は私も嬉しいですし、後輩の成長が自分の成長を感じさせてくれるバロメータになっています。今後も多くのスタッフの育成に携わっていきたいと思っています。 後輩が私と同じことができるよう育ち、同じ目標を持つ社内の仲間と助け合い、選ばれ続ける会社にしたいです!